ふんふんふーん♪
今日の夕ご飯は、お野菜たっぷりクリームシチューです。
たんぱく質が足りない…
そんな体の悲鳴が聞こえてきませんか?
鶏肉には脂肪の少ないタンパク質が含まれているのです。
まさにタンパク質の救世主が鶏肉なのです。
鶏肉のももの部位にはビタミンB2が豊富なのです。
糖質や脂質をエネルギーに変える役割があります。
またビタミン12の存在も忘れてはなりません。
ビタミン12とは貧血にも効き目があり、
血が不足な方には必要な栄養素といえます。
今回の料理は鶏肉の半分をむね肉を使って調理しています。
むね肉には、ビタミンKというものが含まれており、
血や骨を形成する栄養素です。
またビタミンB6には、
筋肉を作る時に必要な栄養素が含まれているので、体作りには不可欠なのです。
鶏肉に含まれているコラーゲンは美容効果もあります。
例えお財布が苦しくても、ブロイラーの鶏肉を安く買うのではなく、
鶏肉のいいところどりの部位を使う事は味にも変化がでますし、
栄養もいいところどりができます。
1ランク上の鶏肉を購入するようにしましょう。
価格には意味があるのです。
【クリームシチュー4人分】
【材料】
人参 大1本
たまねぎ大 2個
じゃがいも大 2個
しめじ 1袋
アスパラガス 6本
いんげん 10本
ほうれん草(冷凍ほうれん草の半袋)
ブロッコリー(冷凍ブロッコリーの半袋)
鶏肉もも肉 250g
鶏肉むね肉 250g
ブイヨン 4個
塩 少々
胡椒 少々
おからパウダー大さじ3
白ワイン大さじ2
オリーブオイル大さじ2
■バター40g
■オリーブオイル30g
■小麦粉70g
■牛乳700cc
■水300cc
■胡椒少々
■塩少々
【作り方】
1.玉ねぎを千切り、人参を棒状にきり、ジャガイモは角切りにしておきます。
2.オリーブオイルで玉ねぎ、人参、ジャガイモ、ローリエを炒めます。
蓋をして15分いためます。野菜の汁気でいい感じに熱が通ります。
3.水の入った鍋の中にブイヨンを入れて2の野菜を投入します。
4.■のバターとオリーブオイルで小麦粉を炒めて飴状になったら
牛乳を少しづつ足してベシャメルソース(ホワイトソース)を作ります。
次の機会に絶対にだまにならないレンジで作るホワイトソースも紹介しますね。
5.野菜の鍋にベシャメルソース(ホワイトソース)とおからパウダーを混ぜ10分煮ます。
6.冷凍のブロッコリーと一口大に切ったインゲンと冷凍のほうれん草を混ぜます。
7.オリーブオイルをフライパンにひき、
もも肉は皮を下に焼き、むね肉も焼いていきます。
皮がパリパリになったら表面も焼いていきます。
余った油はキッチンペーパーで拭き取ります。
熱が通ったら塩、胡椒と白ワインをいれてフランベ
カリカリに焼いた鶏肉をシチューの上に盛り付けます。
8.完成
おからとオリーブオイルのおかげで、
普段飲むシチューの量が激減しました。
そして、お腹はいっぱいになりました。
いただきました星3つ☆☆☆
ご馳走様でした。