絶賛「腸活」中![健康増進法]

更新日:

腸活!腸内フローラを整えよう!

腸活 腸内フローラ

日々の健康は「腸内フローラ」がカギ!

いきなりですが「腸活」とは、「腸内フローラ」を整える活動のこと。
「腸内フローラ」とは約1000種類以上いると言われる腸内細菌が活発でバランスが取れている状態のことで、この「フローラ」(Flora)とは平たく言うと「動物」に対しての「植物」を意味する言葉であることから私の勝手なイメージでは良い菌が腸壁に咲き乱れるお花畑のような感じを想像してしまいます。

がんばれ善玉菌!悪玉菌はほどほどに!

「腸内細菌」大きく分類すると3つのグループに分けられます。一つ目のグループは「善玉菌」、二つ目が「悪玉菌」、三つ目が「日和見菌」(’ひよりみきん’と読みます)。

善玉菌とはビフィズス菌や乳酸菌に代表される、糖分や食物繊維を食べて発酵させ消化吸収を助け、免疫アップ、感染防御、悪玉菌の増殖を防いだりしてお腹の調子を整え、健康維持や老化防止にも貢献する菌です。

悪玉菌は、ウェルシュ菌やブドウ球菌などに代表される、脂質やたんぱく質を食べて分解しますが有毒物質を作り出すと言われており、増殖すると便秘や下痢を引き起こし、おなかの調子を悪くする菌です。しかし、動物性の脂質やたんぱく質を分解し便として排泄するよう処理するという重要な役割も担っています。

日和見菌は、バクテロイデスや大腸菌(無毒株)などに代表される、腸内の善玉菌、悪玉菌のうち、優勢な(多い)菌と同じ働きをする、つまり善玉にも悪玉にもなる菌です。

腸内細菌のバランスを整える腸活をやるのは今でしょ!

新型コロナショックが世界を震撼させている今、免疫力を高め感染防止に役立つ腸活は非常に優先度を高めていると考えています。

更に、たんぱく質や脂質をメインに摂取する、今ブームでもある低炭水化物ダイエット、ロカボ、ケトジェニック的な食生活を送っている人たちにも、腸内フローラを整えることは非常に重要だと、いち経験者、実践者として感じています。

今日からでも腸内フローラを整える腸活をはじめてみませんか?

#腸活 #腸内フローラ #腸内環境 #ロカボと腸内フローラ #腸内細菌 #善玉菌 #悪玉菌 #日和見菌 #NaturalPureX #npx #ナチュラルピュアレックス

-News, 健康法
-, , , , , , , , , ,

Copyright© Natural PureX , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.