腸活とは食事と運動と思考 [健康増進法]

更新日:

腸活とは食事と運動と思考で成り立っています。

腸活 Natural PureX

腸活と食事

腸活の大きな要素の一つとして、腸内細菌のバランスを整える、つまり腸内フローラを育てることがあげられます。

腸内フローラについてはこちらの記事もご参照ください。
"絶賛「腸活」中!腸内フローラを整えよう!"

腸内フローラのバランスを整える食品成分や該当する食物として
  *プロバイオティクス(probiotics)
  *プレバイオティクス(prebiotics)
  *シンバイオティクス(synbiotics)
というグループ分けがあります。ややこしいカタカナ名が並びましたが大丈夫です。

こちらの記事で解説しています。
「腸活」としての食事/栄養

腸活と運動

食事を取ることで自然とは「蠕動運動(ぜんどううんどう)」つまり消化した食べ物を、が収縮・弛緩をくり返して内を移動させ、体外へ排出する運動を行いますが、この蠕動運動が鈍ると便秘や下痢の原因となり、基礎代謝の低下を招くことにもなりかねません。食事を取ることによる蠕動運動に加え、エクササイズなどの運動による外部からの刺激も有効と言われています。

腸に刺激を与える主な3つの運動:
  *腹筋、背筋、側筋を鍛える運動による刺激
  *身体をねじる運動による刺激
  *腹式呼吸による刺激

こちらの記事で深掘りしています。
「腸活」としての運動/刺激

腸活と思考

腸は「第二の脳」と呼ばれ、腸と脳の間には密接な関係があり、ネットワークが存在します。心が腸の動きに大きく関係している、精神状態が腸の活動に大きく影響するとも言えます。極度に緊張した時や急にプレッシャーやストレスを感じる状況になった時に、突然お腹が痛くなったり、トイレに行きたくなる経験は多くの方が体験したことがあるかと思います。それほど腸と思考・精神は密接なのです。

腸の調子を整える主な3つのコントロール法は:
  *瞑想・メディテーション
  *ポジティブ思考
  *腹式深呼吸

これら食事法、運動法、思考法を組み合わせ

腸の活動を活発化し、調子を整え、そのことが免疫力を高め、精神状態も安定させ、健康になることにより、安心・安定した日々につなげたいですね。

#腸内環境 #腸活 #腸と食事 #腸と運動 #腸と思考 #プロバイオティクス #プレバイオティクス #シンバイオティクス #ナチュラルピュアレックス #NaturalPureX

-健康法
-, , , , , , , , ,

Copyright© Natural PureX , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.